伝家開口餃子

担々麺定食1023円+生ビール

街中も色々なお店が入れ替わってます。
こちらの「伝家開口餃子」、”でんけかいこうぎょうざ”と読みます。
きちんとホームページもありますね。

https://kaikougyoza.owst.jp/

2022年11月にオープン、店名から本格派の餃子を提供するガッツリ中華なのかなと思っていたのですが、実際はいわゆる大陸系に近い存在なのかなと。
店前に掲示されているメニュー構成がそれらしく、ランチメニュー、定食メニューがかなり安価な設定です。
昼飲みしたく入店するも、ビールセットは夜営業のみの提供とのことでした。

14時前入店で、先客5組、後客続々入店、男性なら一人、女性は二人が多く、基本年齢層若めでした。
意外といっては失礼ながら人気ですね。

4人いる店員さんは皆さん若い中国人の方。
特筆すべきは、その言葉遣いや気遣い。
どちらも素晴らしく、今どきの日本人がきちんと使えない敬語もしっかり自然にできており、かなり好印象で感心しました。

そんな店員さんから、単品で頼むよりこちらを頼んだ方が安くなりますよと教えていただき、担々麺定食を口頭オーダー。
ライスのおかわりは無料とのこと。

6分での同時提供。
定食メニューは大陸系ではお馴染みの大きな唐揚げも一つついてます。

担々麺、いわゆるチープな大陸系のものではなく、麺もスープも具材もそれよりは一段上。
かといって本格派とまではいかないもので、この値段なら十分納得いくもの。
痺れはないタイプ、辛さは私では判断できません。

開口餃子。
両口が開いた長い棒餃子。
正直大陸系の餃子を想像していたので、こちらは良い意味で裏切られました。
皮のパリパリ感、具材、共に大陸系の餃子とは比較にならない程美味しかったです。

唐揚げ。
こちらも肉質こそ特上とまではいかぬものの、揚げ方もよく美味しかったです。

総じて、このお値段でこの質と量、さらには接客の好印象。
周知されたらもっともっと流行るのではないかと思います。

この立地、地代を考えると経営は中々難しいかもですけど、是非頑張ってほしいお店だなと感じました。
もっと流行ってほしい。
良店だと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です