【プレオープン】坦々麺 絆

白胡麻坦々麺450円(プレオープン価格で半額中)

坦々麺専門に近いお店が東高近くにオープン。
少し駐車場狭いですが、ちょっと南下したところにも第二駐車場あります。

店内はカウンター、テーブル、小上がりまであり、駐車場に対してやや広めかも。

お若いお二人でのオペ。
券売機はなく口頭オーダー。

メニューは坦々麺は「白」と「黒」。
それに冷製坦々麺や醤油ラーメンもラインナップにあります。

今日はまだプレオープンのようで、セットメニューの販売はなくライスのみ。
初めてなのでまずは「白」をオーダーし、辛さは無料でいただける最大の「4辛」にしました。

普通の方は2~3辛がおすすめとのことで、お若くお綺麗で愛想もよく接客も好印象な女性店員さんは「3辛」が一番好きとのこと。
「0辛」もあるので、小さなお子様でも大丈夫の様子でした。

基本調理はワンオペ、2杯か3杯ずつの調理、私は18分待って提供されました。
調理ワンオペでこの広さはちょっとキャパオーバーかもしれませんが、これから習熟度が上がればいけそうかな?

さて、坦々麺らしいビジュアル。
4辛の場合、ラー油は普通量、激辛みそが小さじ2杯とのこと。

スープいただくと、まずはその辛さより芝麻醤の旨味の方を感じます。
というか、辛い物好きであればおそらく「4辛」ではほとんど求めている辛さ的なものを感じないかもしれないので、結構思い切った辛さ選択で問題ないと思います。
ちょっと前の流行りのシビ感もありません。(味音痴だから感じないだけの可能性も高いですが、、)

麺は中細、スープとの絡みもいいですね。
トッピングは青梗菜と挽肉とタマネギ。

もうちょっとボリューミーでもいいかなと思うのですが、基本ライスを頼んで〆雑炊を推奨しているのかもしれません。
この坦々麺、美味しくて特にスープが好みだったので、アッと言う間に食べきったのですが、量的に少しもの足りなさを感じたのはやはり〆雑炊マストなのかも。

ちなみに一般的な「担々麺」ではなく「坦々麺」としているので、何かこだわりがあるのかもしれませんね。

「黒」や「冷やし」も食べてみたいです。
その時は間違いなく「10辛」オーダーすると思います。

店舗詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です