日清 AFURI辛紅激辛柚子塩らーめん
2022年10月17日新発売 208円@杏林堂
https://www.nissin.com/jp/news/10998
日清のAFURIさんのノーマルは毎年発売されていますが、こちらの激辛バージョンはどんなタイミングでの発売なんでしょう。
元々、AFURIの実店舗が好きで、激辛好きなので買わない理由が見当たりません。
成分他はこんな感じです。
蓋上に後付けの辛味オイル。
中にはかやく等はなく、辛そうなパウダーがあらかじめ蕎麦のような麺の上にかかっています。
お湯を注いで4分。
蓋をあけたら、結構お湯の量がへったように見えます。
でも、しっかり縁までお湯をいれていました。
麺の感じがかなりパツパツにみえます。
後入れ辛味オイルを投入し、よく混ぜたら完成。
通常お店のラーメンではスープから食べるのですが、カップ麺の場合はなぜか麺からいただきます。
その麺、見た目通りかなりパツ目のストレート。
茶系の色味からも余計に蕎麦のようなイメージ。
好きですね、この麺。
そしてスープ。
辛さ的には、あの獄激辛ペヤングですら普通に1分程で完食できる辛味センサーがおかしな私では何を言ってもしょうがいないのであれですけど、カップには5段階中最強の「5」であることが書かれています。
きっと一般の方ではものすごく辛いんだと思います。
個人的にはほどよい辛味、痺れ感も確かに感じるし、奥の方に酸味もしっかりあって、もう少し辛くてもよいとは思うものの十分美味しくいただきました。
AFURIさんならではの柚子もしっかり効いていて、ただの激辛バージョンではないこのカップ麺、自分の中ではかなりの高評価。
トッピングも鶏肉だとちゃんとわかる蒸し鶏がそんじょそこらのかやくレベルの小さいものでなく、しっかり食べた気になる大きさのものが入っていたりで、麺、スープ、具材、全てにおいてレベル高いのではないかと。
日清さんのカップ麺、巷では「蒙古タンメン中本」が大人気ですが、こちらのAFURIさん激辛バージョンも美味しいですよ。
公式ショップでは既に売り切れのようです。
見かけたら「買い」かもしれません。