山岡家@薬師店

磯チャーシュー麺930円+ほうれん草120円

強烈な豚骨臭が特徴のなんちゃって家系のチェーン店。
本場で多く見られる心地よい豚骨臭とは異なる、息が詰まるかのような刺激臭は最近控えめですが、あの臭みがいつのまにか快感になる人は少なくありません。
勿論私もその一人、山岡家の大ファンです。

不定期的に欲する山岡家のあの味。
本日はどうしても山岡家の味噌が食べたくての再訪。
そこまでリピートさせる魅力はさすがです。
ノーマル味噌味の中からチャーシュー麺にして、ホウレン草ましました。

好のみはカタコイ。
先客2組4名、後客3組3名、3人オペで5分での提供。

スープ、色味がかなりどす黒いです。
濃いめにするとここまで色味かわるのでしょうか。
焦げ茶というより、ド煮干しを想像させるくらいで正直美味しそうな色味ではないです。
今まで食べてきた中でも最濃位。

でも、食べてみればやっぱりこの味。
山岡家では白味噌を使った「特製味噌」が一番人気のようですが、そちらはノーマルより120円お高い値段設定。
美味しいのはわかってますけど、安い方の味噌、略して「ヤスミソ」の方も私は好きです。

らしいスープとらしい麺、追加トッピングのホウレン草はくたって水っぽかったですけど、今回のチャーシューは食感も味もしっかりしていて美味しく、トータル大満足。
やっぱり食べに来てよかった。

系譜など無関係に、鶏油でなくラードだとしても、普通に家系として私は美味しくいただけます。
好きです、山岡さん♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です