あやめ

醤油チャーシュー麺1100円

”生姜専科”を謳うラーメン店がオープン。
オープン初日から1週間経っての再訪。

サイドメニューに「何とか(失念)と貝柱の炊き込みご飯」が提供開始されてましたが、お値段650円でしたのでラーメンと一緒にとはちょっといけませんでした。
ハーフサイズとかあるといいかな。

今回は醤油チャーシューメンの食券購入。
やはり券売機で苦戦する人多数。
物理的なボタン式の方が、やっぱり馴染みありますしわかりやすいかもですね。

今回は食券渡す際に「麺のかたさどうしますか?」と聞かれました。
好みにあわせて茹で加減調整していただけるようで「カタメ」でお願いします。

先客5組、後客3組、7分での提供。

第一印象、細かいことですが「あやめ」さんのラーメンは、基本的に海苔が手前に配置されているので少し違和感あります。
どの向きで食べるのを想定しているんでしょうか、正解は不明。
とそんなことはおいといて、まず生姜単体でいただいてみると、オープン日のものとは全くといっていいほど違う印象受けました。
かなり大人しめになりましたね。

スープ、生姜の主張が抑えられた分、オープン日にいただいた時より出汁感タレ感際立ち、かなり美味しく感じました。
これなら「追い生姜」が欲しかったですが、あとから注文しづらい券売機・・・汗。

チャーシュー麺のチャーシューはバラ6枚。
こちらもオープン日のものより味付けも柔らかさもどちらも少し抑え目に。

まだオープン間もなく、色々バランス考えられているところかもしれません。
個人的には、今回のこのスープは、滅茶苦茶好きでした。
美味しかったです。

麺のカタサ選択させるより、生姜のタイプを選べたりするのが面白いかなと思いました。
前回のタイプの方が好きな人もいるでしょうし、追い生姜で色々選べるのもいいかも。

店舗詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です