【新店】ラーメン幸福

醤油特製ラーメン1070円+半チャーハン350円

浜北の閑静な住宅街、しぐ美屋台小屋のお隣に新装オープン。
50歳で脱サラしてのラーメン店、色々とこだわりがつまっているお店のようですね。

店内奥に券売機、食券購入してからは後ろのトレイにレンゲやらコップやらを自らのせて着席するセルフスタイル。
カウンター8席とテーブル3卓(内1卓は使用禁止)、完全ワンオペとしては広い店内。

初回の今回、おそらく全部入りと思われる醤油特製ラーメンと半チャーハンの食券購入。
指示に従いトレイを持って着席。

先客1名、後客3組。
完全ワンオペで、ラーメン以外にも唐揚げ、餃子、チャーハン、と調理を要するメニュー構成で、同時調理はなくそれぞれ一種類ずつ調理完了させてく対応。

まず最初に後客の唐揚げ。
店主はカウンター内からでることないので、テーブル席の方は、料理の引き取りも自分でやるシステムです。
その後、チャーハン頼んだ方全員分の調理。
そして最後にラーメンを調理、と一人完全分業制。

なので半チャーハン提供までに13分、ラーメン提供されたのはチャーハンを食べ終わってしばらくしてから、食券を出してからは20分かかっての提供となりました。

このスタイルでは、サイドメニューとセットで頼んでも、交互に食べることができないわけで、もう一人使って調理担当を分けるか、はたまた調理の必要なサイドメニューをラーメンと同時調理ができるようになるまで習熟度をあげないと、できたての餃子や唐揚げをラーメンに入れて食べたい私のような人はちょっと考えてしまうかも。

半チャーハン(2022/10)

さてまずは半チャーハン。
かなりしょっぱめの味付け、パラパラ具合もよく単純に好みの味。
これは好きです。

完食して5分程待って待望のラーメンが提供。
これもテーブル席の方はとりにくるシステムですね。

直前に挽肉と炒めたモヤシがメイントッピング。
デフォが何枚かわかりませんが、チャーシューは5枚ありました。
それと味玉、メンマ。
麺はあの西山製麺の中太縮れ。

スープ、鶏ガラベースであきのこないあっさりテイスト。
流行りのオイリー感もなく、それゆえかコクもやや弱めで塩分濃度は標準的な1.4%ながら醤油感も控えめでやや薄味。
粘度もやや低めで、西山製麺の中太麺に負けてしまいそうな大人しい印象ですが、高齢者が多かった客層、まさに老若男女問わない味加減は、非常にいただきやすいスープなので、そのターゲット層にあわせた感じでしょうかね。

チャーシューはしっかり味付けされていて、むしろスープより味が濃いくらいでやはりスープの弱さが引き立って気にはなりますが、総じて美味しい一杯です。
好きですね。
違う味、特に西山製麺にあいそうな味噌味を食べに、近い内にリピートしたいです。

ただ、ワンオペでサイドメニュー個々と完全に独立させた提供スタイルは、折角オシているからあげや餃子を一緒に頼みづらいかもですね。

食べ終わったら片付けもセルフ、退店時は入口にある飴ちゃんがサービスです。

※店主ご自慢の自分で作るソフトクリームは、周囲の客からも「美味しい」の声がでていました。
甘い物好きな方は是非実食を。

店舗詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です