さがら製麺

特製背油煮干し900円

某店にて「今度、以前クリメンがあった場所でラーメン屋やります」と聞き「じゃオープンする時、連絡頂戴ね」とやりとりしたのが2021年11月の頭。
製麺機が入ったのがその翌週、2021年12月にオープンし、当初は麺の出来に納得いかず色々と試行錯誤されたとのこと。

掛川で飲食店をやっている3店舗が牧之原の人気店「クリメン/チェスナット」跡に製麺所兼ラーメン店を開設。
それぞれのお店のこともあり、ここでのラーメン提供は日曜昼4H限定とハードル高し。
まん防期間中は平日営業もされ、ジワジワと人気は広まり、6台ある駐車場はいつも一杯になるほどに。


店内はアメリカンな前店舗の雰囲気からガラリと改装。


悪く言えば殺風景といえるほどシンプルな内装。
右手に製麺機、左手カウンター4+7席のみ。

メニュートップには煮干しを掲載。
他、大山鶏の鶏白湯、名古屋コーチンの丸鶏、が主な柱。

今回は「背油煮干し」の「特製」を口頭オーダー。
2人オペで8分での提供。

背脂」でなく「背油」なのでかなりオイリーかと思いきや、提供されたラーメンはちゃんと「背脂」でした。
見た目、煮干し煮干ししていない普通の背脂醤油ラーメンみ見えますが、煮干しの香りがいい感じ。
特製のトッピングはレアチャー2枚、海苔3枚、味玉、メンマ、青ネギ、岩海苔。
肝心の麺は中太。
ツルシコな麺肌、しっかり感触の残る食感。
スープは塩分濃度1.0%と低めながらややしょっぱ目。
個人的には大好きですけど万人に対してはややきつめかなと。

総じて、勿論美味しい一杯は間違いなかったわけで、それこそ特に麺は美味しかったです。
無事皆様にも認知され今後もどんどん進化していったら私も嬉しいですね。

連食したかったですが退店時には待ち客もおられたのでまた次回に我慢。
中々うかがいにくい場所かもしれませんが、さがらサンビーチなど日曜日に近くに来られた際には是非こちらにも寄る計画でご訪問を。

https://www.instagram.com/sagaraseiman/

営業時間:毎週日曜日10:00~14:00(LO13:30)のみ
住所:静岡県牧之原市菅ヶ谷181-2
電話:0548-52-6252

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です