らーめん五丈原 本店@北海道札幌市

とんしおらーめん800円+チャーシューおにぎり180円

寿司、ジンギスカン、しこたま堪能。
本当に美味しい。
しかも安い。
静岡からだと東京へ新幹線でいくより札幌に飛行機で来た方がお安いので、飲食のことも考えたら、どちらに遊びに行くかはそりゃ後者になります。
楽しすぎ♪

23時を過ぎ、もう少し飲みたいけど、その前にやっぱりラーメンも食べときたい。
この時間ならと「信玄」さんへ向かうと、深夜帯にも関わらず40人程行列。
嘘でしょ( ゚д゚)
例の2時間待ちなら、食べ終わるのは日付変わっちゃいますぜ。


時間が勿体ないので、あきらめて近くの人気店「五丈原」さんへ。


店前女子大生らしき待ち客2人のみ、6分待って入店。
待ってる間に少し予習。
ラーメンは「とんしお」が人気、サイドの「チャーシューおにぎり」が有名のようですが、腹パン的に無理かも。


入口右手券売機、メインの「とんしお」と人気の「チャーシューおにぎり」の食券購入。
食べれないかもとは思いつつ、折角きたんだからとやっぱり食券買っちゃいますね。
1000円札投入して、ラーメンのボタン(800円)押しても、そのまま追い金しなくてもチャーシューおにぎり分(180円)も買えちゃうからってのもあります。


3人オペ、着席して2分で「チャーシューおにぎり」、その8分後にラーメン提供。
ラーメンならどんな腹パンでも食べれるだろうと、まずは先に「チャーシューおにぎり」をたべはじめます。

お腹一杯でしたけど、これ一口目からガッチリハートをわしづかみされました。
美味しい!
チャーシューのまぶされかた、味付けの塩梅、そして迫力ある大きさ。
海苔を巻いておにぎりにしてあるのもよいですし、たくあんもクッションになってバッチリ。
人気なのも超納得。

そして肝心のラーメンとんしお。
こちらは想像していたものと見た目も味も全く違っていましたね。

名前からがっつり豚感と塩味の効いたスープかと思いきや、真逆ともいってよい思い切りまろやかでマイルドでクリーミーなもの。
店舗のいぶし銀的なイメージとも全然違い、すごく優しい味。

ただ、個人的には好みの塩ラーメンとは違って、ラーメン感が強いスープでもないので、美味しいには美味しいのですがそこまでハマりはしませんでした。
まぁ、腹パンだったセイも多分にあるとは思いますが、ちょっと変わったスープなので、ハマル人はハマルでしょうね。

総じて、とにかく五丈原さんの印象は、ラーメンより断然チャーシューおにぎり。
お持ち帰りの方もいたましたし、お腹空いててもう少し遅い時間で訪問してたら、翌日の朝飯用にもよかったかも。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です