ラーメン大公@北海道札幌市

バターコーンラーメン1000円

コロナ後、初の北海道へ。
昭和41年創業、昔ながらの味噌ラーメンをいただけるということで、我々とは同世代の老舗、こちらの「大公」さんへ。

店内先客3組、うち2組はアジア圏の外国人さん。

やはり県外者が久々札幌へ来たなら、味噌ラーメンを食べたい。
メニュートップの「バターコーンラーメン」を口頭オーダー。
3人オペ4分での提供でした。

第一印象、「あれ?コーンラーメン頼んだはずなんだけど」と、コーンの量が想像していたものではなく、ノーマルラーメンレベルだなと。

塩分濃度1.5%のスープ、バターの影響もあるのかこちらも想像していたものよりかなりマイルドな口当たりで、甘みすら感じます。
豚感はラードからでしょうか、コクがありくどさはなく、スープもチンチンでなかったので飲みやすく、ずっと飲んでいられる美味しいスープ。
王道西山の麺との相性も間違いなく、全体的にホッとする味でした。

ただ、欲を言えば1000円の対価としてというか「コーンラーメン」なのだから、もう少しコーンを盛ってほしいなと。
その分お値段あげても、盛りが映えた方が好印象になる気がしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です