武蔵
煮干しブラック850円+〇得200円
特に女性人気が高い濃厚鶏白湯から一躍有名店になった印象の強い武蔵(たけぞう)さん。
3号店は閉店しましたが、系列店を多店舗展開されるほど。
最近は煮干しやらまぜそばやらG系やら、手広いメニュー構成。
今回は新レギュラーらーめんとの貼り紙から「煮干しブラック」を口頭オーダー。
以前もあったような記憶ありますけど、どう違うのかはよくわかりません。
麺は極細麺と手もみ麺から選択でき後者、さらにトッピング〇得も追加。
先客3組5名、後客2組3名、2人オペで6分での提供。
以前食べたものを記憶から除外しての実食、その第一印象は思ってたのと全然違いました。
一般的に想像するブラック感はなく、色味は濃い茶色。
いわゆるマー油らしさは全くなく、何がブラックなんだろとしばし少考するも、答えはきちんと書いてありました。
「煮干しブラック」=煮干しスープにチャーシューの煮汁を加えた醤油ラーメンとのこと。
特にマー油でブラック感をだしているわけではないようです。
焼き煮干しのような香り&舌ざわりのするスープは美味しくいただけましたが、もう少しガツンときてもいいかなと思ったのは「ブラック」というネーミングが漂わせる力強さからでしょうか。
塩分濃度は1.1%
美味しかったです。