菜花奈

しじみと地鶏と大和芋1150円

菊川の超人気店。
国内外で数多くのラーメンを食べてきましたが、個人的に一番好きなラーメン店=世界一好きなラーメン店です。

店主の探求心、技術力、遊び心、ラーメンに対する愛情、その引き出しの多さ、アイデア等、思い切りリスペクトしています。
本当にすごい。

昨年は何度かお店に行くものの、その行列に並ぶと自分の予定がこなせなくなると判断し、断念すること10回程。
やっと、やっと、1年ぶりで再訪できることに。
ウキウキ気分は織姫や彦星以上、1年ぶりの券売機と限定メニューを確認。
「貝(しじみ)」と「地鶏」の双璧に「大和芋」をどうやって合体するのか、ワクワクして限定H「しじみと地鶏と大和芋」の食券購入。

5分での提供。
1年ぶりの再開となる菜花奈さんのラーメン、頼りのない息子が久しぶりに実家に帰ってきて安堵するかのような何とも言えない高揚感。
これだよこれ、見るからに美味しそうだし、たちのぼる香りもまた抜群。

1年ぶりのスープ、実食してやっぱり菜花奈さんだなぁとしみじみしじみ。
いくらハードル高くしていようが軽々越えてくるこの旨味、似たラーメンは多数あれど、やっぱりこの味は菜花奈さんでしかいただけません。
マジで美味い、ホント美味しい、やっぱり世界一好きなことを改めて再認識。

大和芋との組み合わせ、単純なとろろラーメンに非ずは勿論、今まで食べたものはスープととろろが分離されるパターンが多かったですけど、こちらのラーメン、見事な相乗効果。

やっぱりきてよかった。

そして787さんのラーメンの特徴はその余韻の良さ。
退店した後にでてくるゲップですら美味しく感じる後味の良さ。
今回もまたその余韻を堪能。
帽子を目深にかぶって目立たないようにしてましたが、退店時ご挨拶をさせていただくこともでき大満足です。
色々あったようで大変でしたが、美味しさ変わらず奥様も相変わらずお綺麗でよかったです。

今年こそはもっと頻繁にうかがえるよう頑張ります。
ほんと、美味しかった。

店舗詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です