寅ちゃん

餃子セット(寅ちゃんラーメン)1200円

浜松の街中からは若干外れた東町。
オープン当初は現店舗東側のカウンターのみの狭いお店、各種ラーメンランキングには必ず上位に選ばれる深夜まで行列のできる程の人気店。
その後本店拡張移転、多店舗展開等を経て、現在はここ東町1店舗のみ。
この年末で30周年、長きに渡り愛されているラーメン店です。

特徴ある「角煮」がウリの豚骨醤油ラーメン。
その角煮も初期からガラリと変更され、一時はスープの味も激変してファンが離れた時期もありましたが、ジワジワと昔の人気は復活しつつある気がします。
浜松磐田の夜遊び人にとっては、ある意味ソウルフード的愛着がある人も少なくないはず。

開直で入店。
着席と同時に餃子セットを口頭オーダー。
先客0名、後客1人、ワンオペで12分での提供。

角煮1個(2022/12)

前回角煮が一段小さくなったと感じましたが、今回のはまた復活です。
でかいっ!

スープは提供直後は真っ白に近いのに、完食時にはあなり赤味かかる色合い。
ナチュラル味変を楽しめます。

餃子(2022/12)

餃子は羽根つき。
皮がすぐにほどけて餡のみ飛び出してしまう作りが復活してしまいました。
まぁ、これはこれで寅ちゃんらしいっていえばらしいですけど、やっぱり食べにくいと思う人の方が多い気がします。

12月29日で30周年。
オープン当時のことを昨日のことのように思い出します。
当時浜松では珍しかった「替玉メニュー」も、丁度九州帰りの私が提案したものでした。
懐かしい!

まだまだ長く続いて欲しいですね。
今後ともお世話になります。

店舗詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です