ストライク軒NOODLE STUDIO@兵庫県西宮市

ストレート900円+火の玉50円

コロナ禍で行けてなかった甲子園観戦が今年は入場制限もなく可能に。
数十年通い続けるマニアとしては楽しみでしかたありません。
まだまだ安心できませんが、きちんと基本対策行ってGo!

その甲子園レフトスタンド1Fに天六の超人気店「ストライク軒」さんがあるとのこと。


今年の甲子園観戦は計3日間を予定、天六で食べて美味しかったシンカーはないみたいですけど、基本メニューは3種のようで丁度全部制覇できそうだなとこちらも楽しみでした。



とその前に、折角なので観戦記めいたものもメモしておきます。

全席指定席の前売りなので甲子園駅降りてから空いてること空いてること。
まずこれにビックリしましたね。

朝7時30分着で、これだけ空いてます。
いつものことを考えれば、誰もいないといっても言い過ぎではないかもしれません。

初日はアルプス、一般席の最前列。
私の場合炎天下が好きな変態なので、毎年3塁側で見るのはマストです。(一塁側は後半日陰になるので通常そちらの方が人気)

そして1試合目の開始時間8時を過ぎると売り子さん達がアルコール類も販売してくれます。

お昼頃で丁度10杯、この日は曇り空だったのでそこまでペースは早くないですが、1杯700円ということを考えると飲みすぎですかね。
でも、売り子さん達にもPayPay使えるので、現金なくなっても飲めちゃうんですよね。
(このまま最終的に何杯飲んだかはひかれるので内緒です)

そしていい試合が多いとお酒も進むのは仕方ありません。



まぁ、そんなこんなで本題のストライク軒さんの話に。
入口はこんな感じ。

お洒落なカフェのような雰囲気ありました。

入口で案内待つよう指示書かれていますが、店員さん中々気づいてくれないのでアピールプレイした方がよいです。
これ、3日間とも同じ。
みなさん忙しいんですかね。

メニューは「ストレート」「カーブ」「スライダー」の3種。

まず初日はストレート。
味変アイテムらしい火の玉(辛みそ)も口頭オーダー。
お冷やは入口右手、セルフコーナになってます。

先客4組、後客2組、4分での提供。

見た目、シンプルな中華そば。
若干オイリーっぽさも感じます。
実食して「これがストライク軒?」と思ったのが正直な第一印象。

天六店の「ストレート」を未食なので単純比較できませんが、コク旨味弱くただただアッサリな醤油ラーメンで、特筆点がありません。
火の玉投入で若干好みに近づくものの、あげすぎていた期待値には全く届かずコールド負け。

本当にこれがストライク軒のストレートなんでしょうか。
シンカーとはあまりにも違った出来栄えだったのでちょっと残念でした。

そして1日あいての観戦2日目。

やはり空いてます。
駅からのこの通路、すんなり歩けるのは何だか変な感じがしますね。

初日にも感じたのですが、指定席なので朝早くこなくていいし、ダッシュで場所取りしなくてよいし、トイレ行く時も荷物とか置いていかなくていいし、毎年全席指定の方がよいかも。
指定とはいえある程度好きな場所を狙って購入できますし、デメリットの方が少ないなと思いました。

そしてこの日は3塁側ブルペン最前列。

いいケツしてます♪

かなり気合はいったブルペンでした。
迫力あります。

聖光学院は非常にまとまって鍛えられた良いチームだなと感じましたね。
大阪桐蔭にはどうかと思いますが、今後の組み合わせ次第で結構いいとこまで行くんじゃないかと。(追記:結果ベスト4でした)

まぁそんなこんなで本日もお昼頃には10杯完飲。
この日もやや曇天で猛暑ではなかったのでペースは遅め!?

そんなこんなでストライク軒の話へ。

2回目の今日は「カーブ」をいただきます。
ストレートは昔ながらの中華そば、今回のカーブは宇和島チャンポンとのこと。

先客2組、後客不明、5分での提供。

見た目からしてアッサリしてそうなチャンポン。
知っている知識から近江ちゃんぽんっぽいなと思いました。
具材が賑やかでよいですね。

でも麺や具材は美味しかったですけど、スープ的にはもう少しコクや旨味があった方が好みです。
チャンポンとしたら少しアッサリテイストすぎたかなと。
宇和島のチャンポンってこういう感じなんですかね、食べたことないのでわかりません。

そして観戦3日目。
近江の山田選手はじめ、各チームの主力として山田選手がいた1日でした。
さらに1塁側には磐田市のすし天やまだの店主のやまだ君までいて、まさに山田デー。

山田君、首にタオルを巻きスマホいじいじしてるのが3塁側からもわかりましたよ。

それはさておき、例によってほどほど飲んでよい頃合いにトライク軒さんへ。
3日目の今日は最後のメニュー、「冷やしスライダー」を口頭オーダー。

先客5組、後客不明、4分での提供。
見た目、ストレートの冷やし版かなって思ってたらもう少し冷やし中華より。
というかそのまま冷やしラーメンですね、山形系の。

味はストレートより断然こちらの方が好みです。
特に糞暑かったこの日、夏にはこれバッチリ。

ただ、これで1000円はちょっとお高く感じます。
場所柄しょんないですかね~。

ちなみに、この日は終戦記念日。
球場でも黙とうです。

ご冥福をお祈りします。
戦争は絶対ダメ!

ネット内での戦争も好きじゃないなぁ。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。