青島食堂 南万代店@新潟県新潟市

青島ラーメン800円

新潟5大ラーメンの一つ、長岡生姜醤油ラーメンを新潟市内でいただける老舗がこちらの青島食堂さん。
酒と肴が目的で新潟きましたが、やはり新潟市内でラーメンも食べておこうとなると、こちらのお店は外せません。

お昼少し過ぎで外並びは7人、9分待って店内へ。


入口すぐ右手に券売機、勝手に入口あけたり券売機前で中待ちしているお客さんは怒られていたので、流れに身を任すのがよさそうです。
基本の「青島ラーメン」の食券購入、7+3席のカウンターに着席。
2人オペ7分での提供です。


見た目、シンプルな中華そば。
生姜の香りは思ったより強くないですね。

一口目、軽やかな生姜風味が鼻を抜けます。
ただ三口目以降くらいから、生姜感はほぼほぼ感じなくなる程度で、想像していた長岡醤油より印象はかなり弱め。
醤油感しっかり、動物感をじんわり感じ、色味から感じる強さ以上にあっさりすっきりとした味わい。

地元浜松にオープンした生姜専門店のラーメンや、静岡市の生姜ラーメンより、3段階くらい軽い感じを受けました。
ちなみに塩分濃度は1.6%、タレがキレあるタイプではないのでそこまで塩味は強くありません。

麺は自家製の加水やや高めの中細で緩い縮れあり。
スープとの相性は抜群です。

トッピングのホウレンソウ、追加するのが”通”のようですけど、個人的には慣れないからかこのスープとのマッチングはどうなのかなと思ったので、やはり地域によって好まれる味等は違うのかもしれませんね。

厨房内見ていてある意味地元掛川のジェット家さんに通じるものを感じたり楽しかったですし、美味しくいただきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です