福島壱麺@大阪府大阪市

濃厚鯛塩ラーメンDX1190円

地元で「鯛出汁ラーメン」に関わらせていただいてる関係で、福島に美味しい「鯛出汁ラーメン」があると聞いて伺いました。
ホテル阪神地下にいくつかの飲食店がありました。


人気店ゆえ行列覚悟でしたが、週末12時半過ぎで先客2組4名、後客1名のみ。
同じ地下にある他の飲食店も空いていたのでたまたまですかね。

券売機左上の食券購入、ワンオペ8分で提供。

白さが際立つ綺麗なエスプーマスープに、ほんのりピンク色のチャーシューが6枚。
店内もそうですが、こちらのスープも結構な鯛臭です。

スープはかなりクリーミーというかミルキー。
鯛出汁は感じるのですがそれ以上にその低粘度のミルキーさが際立ちます。

癖ある鯛の旨味をじんわり楽しむスープというより、鯛の風味を堪能しやすく飲みやすい仕様。
「魚を飲む!」という謳い文句なら、白湯でもあるしもう少し荒くガツンと鯛をだしてもいいのかなと思いもしたのですが、ここは万人向けにあわせて幅広く鯛出汁を楽しんでもらおうとしてるんだろうなと勝手な解釈。
麺はツルツルした肌感。

色々と参考になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です