たわら屋

鮮魚鯖汐1000円+冷製四種の煮干し1000円

今回の限定メニューから「鮮魚鯖汐」の食券購入。
席に着きメニュー写真をじっくりみながらどうしても冷製も食べたいなと「冷製四種の煮干し」の食券も追加購入。

ラーメン好きにとってはアルアルかも。

店内4割ほどの入店率、待ち先客は3組のみ、それでも21分かかっての提供。
過去、たまに時間がかかる時があるのですがお湯変えとかタイミング悪かったのかも。

見た目、間違いないなと感じる一杯。
別添トッピングの敷物に貝殻使ってました。

鯖の良さと塩分濃度1.3%の塩味が丁度よく、鯖好きラーメン好きにはたまらない一杯。
麺は細ストレート。

美味いです!

ただ、ラーメン初心者?というか、魚介系ラーメンをあまり食べてない方には物珍しい種類かもしれずとまどう味かもしれませんが、マニア納得の一杯ですね。

そして2杯目は1杯目食べ終わってさらに3分程まって提供されました。

こちらはスープを啜る前からちょっと煮干しの香りが前面に来ています。
煮干しマニアでもかなりきついなと思う程でしたので、一般の方はビックリしちゃうかも。

苦み旨味はそれなりにあるものの、やはり香りがきつすぎてあまり美味しさを存分に感じません。
麺は平打ち、これは美味しいですね。
あと、トッピングのトリムネが1杯目のとは異なり、かなり硬く筋ばっているタイプでした。

大好きなたわら屋さんで食べたラーメンの中では、初の「アレ?あんまり美味しくないかも」と思った一品です。
四種の煮干し、私以上の超マニア向けなんでしょうかね。
まだまだ私も精進が足りません。

とはいうものの、
全国色々な道の駅を利用していますが、これだけ多種多様な美味しいラーメンを提供できるのは、日本でも数少ないと思います。
うかつに「日本一」という言葉は使えませんけど、個人的には「日本一美味しいラーメン食べれる道の駅」で間違いないと感じてます。

(特にマニアには)オススメです。

オススメです。

店舗詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です