京蔵

肉つけ麺1050円+味玉(クーポン)

あの六厘舎で修行され浜松にオープンした京蔵さん。
六厘舎の名は当時浜松にまで響いており、鳴り物入りでオープン。
その後、つけ麺一本で未だに常時行列ができるのは、ネームバリューに頼るだけでない実力あってこそ。

前回4年半ぶりの再訪で、あまりにも美味しくなっていたことに驚き、半年経っての再訪。
さらにそれから年3か月経過しての再々訪。

たまってる文庫本から1冊を持ち、11時少し前に到着しポール。
11時過ぎから待ちが発生、10人程並んだところ、11時18分にオープンしていただけました。

肉つけめんにクーポンで味玉を追加。
2人オペで麺提供まで5分、つけ汁提供までさらに2分。
来るたびますます手際がよくなっていて、食べる側としたら嬉しいですよね。

まずは麺のみ咀嚼。
美味しい。
一段と美味しく感じます。
ホントにカネジンなのかしら。
嫌、カネジンさんも勿論美味しいですけど。

スープ。
これまた前回と多少印象かわり、濃いぃのによりいただきやすい仕上がり。
美味い。

家庭に「つけ麺」が浸透しはじめた半世紀程前、基本細麺でアッサリ醤油味しかなく、それで育った我々世代には、未だにこのタイプのつけ麺を全くつけつけない、というツレは少なくありません。
そんな気持ちもわかりますけど、京蔵さんのつけ麺はこの濃厚太麺タイプのつけ麺中でも、結構幅広く好まれる味だと思います。

そうはいっても、個人的にもやっぱり細麺の醤油味の方を好むお年頃、もっと言えばつけ麺より断然ラーメンの方が好き、そんな私でも美味しくいただけました。
オープン以来10年以上もつけ麺一本で行列を保っているのも納得の一品です。

店舗詳細

Follow me!

京蔵” に対して2件のコメントがあります。

  1. ヒロ より:

    私も(ハウスのつけ麺世代)で
    太麺のつけ麺は好みではないです
    駅南の龍光屋のようなつけ麺を探していますが
    あまり聞きませんね
    有りましたらご教授願います(っ.❛ ᴗ ❛.)っ

    1. ら組 より:

      こんばんは
      はらたいらさんのCMですよね!
      我が家の食卓で初めてあのつけ麺を食べた時の衝撃は未だに忘れません
      当時は麺をしめるのが定番ではなく茹でた温かいままで食べてました
      そんな世代はやっぱりつけ麺といえば細麺の方がしっくりきますよね
      龍光屋さんや八五郎さん、私も大好きです

ヒロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です